尾瀬檜枝岐温泉 丸屋ブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS おっかの手仕事見て来ました!

<<   作成日時 : 2012/03/08 16:20   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
お隣の民宿やなぎやさんの奥さん絹代さんは、冬の間せっせと手仕事をしてらっしゃいます。
以前私も習った事のある ミニ草履(あしなか)やミニエジッコを今でも作り続けていますが、今冬は普通サイズのエジッコを作ったそうです。


画像
エジッコとは今で云うナップサックの事でしょうか。
土用の頃抜いて良く乾燥させたシバ草で編んだ籠の事です。

昔は皆自分で作り、畑仕事や山に出かける時などお弁当や身の回りの物をいれて出掛けたそうです。

シバ草・・・カヤツリグサ科の植物で「オクノカンスゲ」といいます。

絹代さんのエジッコには編み込み模様が入っていたり、形も背負い易くする工夫もありました。
 


画像
他にもシバ草で編んだ手提げバッグも何種類か作ってありました。

手提げバッグはよく見かける形ですが、もう一つはショルダーバッグでかぶせ型のふたが付いています。
色の配色で模様も入っていました。

驚くのはすべて自分で考えながら作ったそうで、形も編み方も自己流だそうです。
本当に素晴らしい作品でした。

材料取りから始まってデザインも考え作り上げる・・・まさに自給自足の生活ですね。
先人たちの工夫した生活も凄いですが、今もその暮らしを踏襲できることも素晴らしいの一言ですね。
 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
かわいい
マウスにじゃれるよ!!
おっかの手仕事見て来ました! 尾瀬檜枝岐温泉 丸屋ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる