尾瀬檜枝岐温泉 丸屋ブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年もきらったな〜!

<<   作成日時 : 2012/06/06 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像 

近頃裏の池でカエルの鳴き声がしていたと思ったら、今年もまたやって来ました・・・

“モリアオガエル”ご一行様が・・・
 


画像

さっそくメスに抱きつく姿が見られました!

もう一組いましたが、近付くとすぐ池の中に入ってしまい なかなか写真を撮らせてくれません。

何年か前には植木鉢の葉の上で産卵中の姿を動画で写した事もあったけど・・・
 


画像

今年はいつまでも寒かったせいか 植木鉢や池の周りの草がまだ茂っていないので、どうするのかと心配していると、池の縁に置いてある植木鉢の間と 池と側溝の間の溝に産み付けてありました。 


画像

こんなに池すれすれに産み付けては 雨でも降ればすぐ池に落ちてしまいそうで心配だわ。 


画像

今年初めて見るのが この黒っぽいカエルです。

姿形は一緒だからこれも“モリアオガエル”なんでしょうか

これから梅雨に入りまた幾つもの真っ白な卵塊が見れるでしょう…

毎年のことですが楽しみです 
 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
マウスにじゃれるよ!!
今年もきらったな〜! 尾瀬檜枝岐温泉 丸屋ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる