尾瀬檜枝岐温泉 丸屋ブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS こぉ〜た いいキノコいえて あんまぁ〜よかった!!

<<   作成日時 : 2012/06/28 19:28   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
これ何だかわかりますか?

檜枝岐では『赤キノコ』と云います。

サルノコシカケ科のキノコで、魚の鱒の身に色が似ているから『マスタケ』と云うそうです。

これは昨日頂いたものですが、大きさも肉質も立派ですね。 
  


画像
こちらは一週間ほど前に頂いたものですが、香りも身の柔らかさもちょうど食べ頃でした。

赤キノコは何と言ってもこの色と独特な香りでしょうか。

知らなければとても食べれるとは思えない色ですが、質のいいものは湯がいて
お刺身風にワサビ醤油で食べます。

また天ぷらにしても美味しいですよ。

『いざと云う時のがんに おしんでおくべぇ〜やぁ!』 
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい
マウスにじゃれるよ!!
こぉ〜た いいキノコいえて あんまぁ〜よかった!! 尾瀬檜枝岐温泉 丸屋ブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる